格安部品について!

ここ数年、ヤフオクなどでベンツの部品などが簡単に手に入るようになり、
お客様のお持込が増えておりますが、本年度はさらに増えたような気がします。
当社ではお持込部品も大幅な工賃アップはなく、(多少はあります)取り付けを
させていただいておりますが、購入にあたりご注意願いたいことを少しご説明
いたします。
人により認識の違いが大きいのはまず、部品の種類。
純正部品ーOEM部品ー社外部品大きく分けるとこの3種類があります。
違いは、純正部品は皆様お分かりだと思いますが、ベンツ社で販売している
クォリティーの一番高い部品です。値段も高いですが。
OEM部品はベンツ社に部品を供給している部品メーカーが販売している部品です。
社外部品はわかりやすくご説明すると、言い方は悪いですがコピー部品と
思っていただいてよいかな?と思います。
それぞれに長所&短所があります。
純正部品はクォリティーが高く、不良部品率が少ないものです。
しかし部品代(値引きした販売価格)が高い!
OEM部品は純正に近く精度がよく、値段も純正品の30%~40%くらい安い。
しかし純正品と比べると不良品率は上がります。
同じものを作ってメーカーに供給しているのになぜ??と思われがちですが、
ベンツ社など大手自動車メーカーは部品のクォリティーに厳しく、
納品したものがよく壊れてしまうと、取引上供給停止などになる可能性があるため、
検品など色々通常販売部品とは違うからです。
次に社外部品ですが、こちらは部品の精度、耐久性など一概にすべてとは言えませんが、
悪い!しかし安い!!したがって、部品の種類によってはここには社外品は
使用しないほうが良い!という部分があります。
そのあたりはご自分のかかりつけの修理屋さんでご相談してからの購入をするべきだと
思います。