事故!車両保険?実費修理?

つい先日も、飛び石修理の件をアップしましたが、事故修理について多数の
お問い合わせをいただきました。
当社はほぼ外国車専門の修理屋(欧州車中心)ですが、多いのはメルセデスベンツ、
BMWが中心です。
お問い合わせの多かった内容ですが、いくら位の修理なら実費が徳か?
保険修理が徳か?
オーナー様がかけている保険の種類や金額によって違うのですが、
ベンツやBMWで10万円以内の事故修理などほとんどありません。
きっちりと修理するとほぼ間違いなく保険修理の方がお徳になると思います。

例・フロントはだいぶ前に少しぶつけたのだが、今度後ろをぶつけてしまったので、
保険で修理してください。
保険修理はもちろん可能ですが、前と、後ろで2回保険を使用することになります。
保険屋さんにもよると思いますが、たとえば細い路地を進行中、T字の曲がり角がありました。
狭くてフロントフェンダーをこすってしまいました。
バックしたら今度は右の後ろをこすりました。  このような事故も2回扱いになります。
事故の一貫性でおきたものは1回ですみます。

高速走行中、ガラスに石が当たり、すごく大きな音がして500円ほどの大きなヒビが
できました。保険会社に電話して、ガラスが割れてしまったことを報告して、
数日後、修理屋さんに持ち込んだらボンネットやバンパーなど数箇所に傷があり、
保険屋さんに伝えたら、エコノミーなのでガラスしか保障できませんと言われました。
不可抗力!飛び石は自分の責任ではありません。
エコノミーでも修理可能です。当社でも事例はたくさんあります。
飛び石は、そのときに一度についた傷かどうかの判断が難しいです。
修理屋さん、保険アジャスターさんとよく相談しましょう!

エンジンの修理を車両保険でしたいのですが・・・・
これはできません!事故による内部的損傷は保険修理可能です。
ただし、事故によるものでは無いと思っていて、実は事故によるものだった。
なんてこともありえますので、そのあたりはよくご点検してもらうようにしましょう。
単純な故障は保険での修理はできません。お間違えなく!

この100年に一度の不況といわれている世の中?!でも外車に乗っているオーナーさんは
保険には入ってください!!(車両保険)
保険に入っていなくて、ないているオーナーさんをたくさん見ています。
保険でキッチリ修理して、オーナー様にも喜んでいただくように努力もしております。
事故の際は、ご相談ください。